北関東旅行201710_2日目

1日目は栃木弾丸ツアーでしたが、2日目は群馬の前橋・渋川周辺でまったりです。

さて、2日目の目玉はちょうど再販開始された松野沢峠ステッカーです( ´▽`)
群馬だけではなく、他県でも峠ステッカー販売されてます。
とは言え、関東ばかりなのでコンプリートするのは自分には無理でしょうw
なのでせめて群馬県内のくらいはコンプリートしておきたいものです(`・ω・´)

前回D'zGarageに来たときも丁度ステッカーの発売日に近かったですが、
1日くらいなら大丈夫と思ってたら即日完売だったので、
今回は開店アタックです(゚∀゚)
まぁでも今回は1人1枚限定になったので余裕でした(・ω・)
3ヶ月くらい空いてるのに店長に覚えていてもらってて感謝( ^ω^ )
せっかくなので、プリンも購入してから一時退散。
2017100701.jpg


お次は行きしに通り過ぎてた「おもちゃと自動車博物館」です。
ここはとても懐かしいおもちゃや人形、自動車があるところになります。
漂いまくってる昭和感がたまりません(゚∀。)

さくっと自動車コーナーまで移動しました・・・メインはこのコーナーですw
写真には写っていませんが、右の方に黄色FDがいたりしますw
2017100702.jpg


先ほどのところを抜けて先に進むと・・・・2000GTの登場です( ゚Д゚)ウヒョー
2017100703.jpg


2000GTの後ろにはケンメリ(゚∀゚)
2017100704.jpg


そのお隣にはトヨハチ(・∀・)
2017100705.jpg


そしてハコスカ!このエリアは熱いです(`・ω・´)
2017100706.jpg


締めはなんと我らがご先祖様、コスモスポーツ!!(`・ω・´)ゞ
まさかエリア出口付近にいてはるとは思いませんでしたw
2017100707.jpg


一通り堪能したところでホテルへ戻ってプリンを冷蔵。
丁度昼時なのでいつものラーメン屋さんへ。
実は一番気になってたメニューのカレーラーメンを注文。
カレーとラーメンの両方を楽しめる贅沢な一品ですw
カレーのうまみと麺がマッチしててめっちゃうまし!!
2017100708.jpg


朝も食べてないので餃子も注文済みですw
できたて熱々でうまし!
これで丁度いいくらいかと思ってましたが、
ラーメンがお腹にたまってて結構パンパンです(;´Д`)
2017100709.jpg


腹ごなしも兼ねて赤城山まで移動です。
実は先ほどのラーメン屋さんで蒼FCの人と合流済みです。
赤城山の峠道をスイスイ上っていると、
なにやらものすごい勢いで後ろから軽自動車が来てて
只者では無いなと思っていたらADSの塾長とのことでしたΣ(´д`ノ)ノ
ADSとはAkagi Driving Schoolの略だそうです。
FC見かけたから着いてきてただけのようですぐに帰られました。

そういや今日はクレヨンの店員さんが来るとのことなので
湖畔にあるカフェでまったりと待ちます。
ミルクコーヒーを頼んだので、普段入れない砂糖を入れて飲みました。
2017100710.jpg


しばらくしたら待ち人登場・・・結構いい音をさせてSW登場です。
雨と霧が晴れてだいぶいい感じになりました。
なんというか、まったりしすぎたせいで、帰る頃には真っ暗。
しかもどこからともなく鹿の鳴き声も聞こえます(;´Д`)

う~ん、榛名方面に行って伊香保温泉にでも入ってこようと
思ってましたが、遅くなりすぎたので断念。
下りは空いてたのでちょいと攻めてみましたw
地元の人からすれば肩慣らしにもならないでしょうが、
なんとか振り切られずに着いていくことが出来ました( ´▽`)
自分はまだ3回か4回目くらいなのでこんなものでしょうw
2017100711.jpg


そのままホテルに帰っても飯はないので、藤原拉麺店へ。
今回の旅の食事は全部ここでいいんじゃないかというくらいですw
これまた気になってた「まぜそば」を注文しました。
最初どうやって食べるのかわかりませんでしたが、
名前の通り、まぜくりたおすのだと思ってまずはまぜました。
スープがほぼほぼないのも新鮮でうまし!!

基本的にねぎを食べない自分ですが、ここのは大丈夫です。
ねぎという感じが全くしません・・・これが下仁田ねぎなのでしょうか。
2017100712.jpg


( ´ー`)フゥー...しばらく会話してからホテルへ帰りました。
翌日は朝練しに行くので早めに休みます。
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

北関東旅行201710_1日目

なぜか今年は4連休だったので、また群馬に行くことにしました。
平日休みなうちに、前回逃した栃木県を回れば丁度いいかな、と。

平日なので、深夜割りが効く時間帯に移動しないと高く付いてしまいます(;´Д`)
朝3時過ぎに家を出て、なんとか4時になる前に小牧から中央道へ入れました( ´▽`)
恵那峡SAで朝ご飯にしつつ、岡谷まで移動、残りは下道でまずは軽井沢のしげのやへ。
どうやら丁度県境があるようです・・・四国カルストにある、愛媛と高知の境みたいですw
2017100601.jpg


せっかくなので、車との写真も撮っておきます( ´▽`)
平日の朝なので静かそのものですw
2017100602.jpg


ここには碓氷峠のステッカーを買うためだけに寄ったつもりが、
それだけでは済みませんでした(´・ω・`)
でもきなこ餅美味しかったのでよしとします( ´▽`)
さて、栃木まで移動しないとデス。
2017100603.jpg


時間があれば、碓氷峠を抜けて、松井田妙義から高速に乗ろうと思ってましたが、
時間が無いので、軽井沢・碓氷から高速に乗って波志江PAまで移動です。
休憩ついでに昼ご飯用に「焼きおにぎりセット」を購入です。
去年の夏に北関東セブンデイ行った時にもここで購入しましたw
2017100604.jpg


スマートICから降りてから、122号に乗って、いろは坂方面へ。
いろは坂まで約2時間と、結構な距離がありました(;´Д`)
写真撮る時間がなかったので、ドラレコの動画からピックアップです。
はい、ここが第二いろは坂の入り口です( ´▽`)
2017100605.jpg


ひたすら続くヘアピンカーブを上っていくと、途中に明智平があるので
ここで昼休憩です・・・なんとか雨も降らず耐えています(;´Д`)
ランエボが大量に待ち構えている・・・なんてこともありませんw
( ゚д゚)ハッ!・・・いつの間にかガソリンが1/8くらいに・・・これはまずいです。
2017100606.jpg


セルフ給油を第一優先に第一いろは坂を下っていきます。
こちらもひたすらにヘアピンカーブの連続でした(;´Д`)
低速コーナーのいい練習になりました( ´▽`)
下りきると第一いろは坂の出口兼第二いろは坂の入口です。
2017100607.jpg


給油をしつつ、鬼怒川方面へ移動です。
有料道路になりますが、もみじラインを通ってみました。
途中、蓋のない側溝が現れます(;´Д`)
この上をショートカット?無理無理w
それよりも、思っていたより全長が長く、抜けるのに時間かかりました。
2017100608.jpg


もみじラインを抜けきって、塩那スカイラインを上っていると・・・
なんと、猿が出てきましたΣ(´д`ノ)ノ
対向車線にいる猿は避けようともしませんでした(´・ω・`)
2017100609.jpg


ひたすら上っていると、通行止めのところがあります。
ここからはUターンして下りに入ります( ´▽`)
2017100610.jpg


下っている途中でギア比の合わないポイントはここっぽいですw
使ってなかった2000rpm分をココで使いますw
下りきったら次は八方ヶ原へ移動します。
2017100611.jpg


相手から見えなければいいんだということで、
ブラインドアタックを開始するところはここっぽいですw
2017100612.jpg


最後の最後、ゴール手前はご丁寧に上りです。
ちなみに、ここら一帯は電波が全く入らないので
なにかあると大事です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幸い、トラブル無く通過しました( ´▽`)
八方ヶ原を下りきってからは再び鬼怒川方面へ移動です。
2017100613.jpg


鬼怒川温泉の中でも露天風呂からの景色がいいところを
選んでましたが、着いた頃にはすっかり真っ暗でした(´・ω・`)
でも、丁度いい温度で温泉もよかったので(・ε・)キニシナイ!!

帰りは120号、122号を通って前橋方面まで移動しました。
暗い上に大雨、所々霧も出てたので視界最悪でした(´・ω・`)
ホテルにはチェックイン時間ギリギリに到着しました(;´Д`)
昼以降何も食べてないので遅い時間なれど
いつものラーメン屋さん、藤原拉麺店へ行きました。
軽めにということで、デミカレーの小を注文。
疲れた体に甘い味が染み渡ります・・・うまし!!
野菜の旨味がたっぷり効いてて堪りません(*´Д`)
2017100614.jpg


再びホテルに戻って1日目はこれで終了です。
2日目は伊香保周辺と赤城に行く予定です。
次回の更新をお楽しみに。
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

あっという間に過ぎていった

今回は4連休だったのでまた北関東へ行ってきました。
詳細は次回以降にUPしていきますので、まずはダイジェストです。

1日目(10/6)
・深夜割りが効く時間帯に出発
・いろは坂上って下って鬼怒川方面へ
・もみじライン全長長かった
・塩那スカイラインに猿がいた
・八方ヶ原は圏外だらけ
・鬼怒川温泉で疲れを癒やす
・大雨の中、前橋まで帰る
・いつものラーメン屋さんでカレー

2日目(10/7)
・D'zGarageでステッカー購入
・おもちゃと自動車博物館を堪能
・いつものラーメン屋さんでカレーラーメン
・赤城山へ移動
・湖畔にあるカフェでまったり
・いつものラーメン屋さんでまぜそば

3日目(10/8)
・榛名山へ朝練
・隣の県にいるのに約1年ぶりに再会
・山を下って給油
・いつものラーメン屋さんでつけめん
・クレヨンでプリン購入
・D'zGarageでお茶
・榛名湖経由で松井田へ
・佐久から白樺湖へ移動
・ビーナスライン通る頃には真っ暗
・駒ヶ岳SAでソースカツ丼
・恵那峡SAで仮眠のつもりががっつり睡眠

4日目(10/9)
・恵那峡SAからまったり移動
・買い物や給油を済ませてから帰宅
・溜まっていた洗濯物を洗濯
・洗車して汚れを落とす

ほんと、楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね(;´Д`)
旅行用にもっと休みが欲しいところですw
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

いつの間にか旅行一週間前

過ぎてみると9月もあっという間でした・・・もう10月です(;´Д`)
土曜日が半分仕事だったせいか、あまり休んだ気がしていません(´・ω・`)

さて、10月に入ったと言うことは4連休が刻一刻と近づいていることになります。
この4連休に合わせて旅行に行く予定なので、週末のうちにメンテナンスです。

エンジンオイル残量よし、パワステオイル残量よし、ブレーキフルード残量よし、
クラッチフルード残量よし、LLC残量よし。
プラグは4,000km経過・・・旅行から帰ったら交換することにします(・ω・)
タイヤの空気圧・・・190KPa・・・ちょいと抜けてるようなので、
230KPaまで入れておきました・・・自分は大体220~230KPaにしています。

ETCの反応も問題なし・・・事前チェックはこんなところでしょうか。
あとは、雨が降りそうなので微妙ですが、洗車しておくくらいですね( ´▽`)

次の週末は旅の疲れで更新できないかもしれませんが、
精一杯楽しんできます(`・ω・´)ゞ
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

弁慶に行ってきました

土曜の朝、まったりとしていましたが、ふとなにか美味しい物でも食べたいと思い、
naruさんがお勧めしていた「弁慶」に行ってみることにしました。

11時台だと空いてるみたいですんなり入れました。
土曜日でも祝日でランチなしなのでその効果もあったかもしれません。
お茶が出てくるというのもなかなかいいです( ´▽`)
唐揚げ定食にしようと思いましたが、限定らしいチキン南蛮定食を注文。
2017092301.jpg


しばらく待っているとチキン南蛮定食到着・・・凄い量ですΣ(´д`ノ)ノ
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・・とぅ・・・10個あります・・・・これがテンカラですか(違
小鉢相当のものも3つ分・・・ご飯も味噌汁も大きめの器に入ってます(・ω・)

まずは小鉢から・・・うまし!!
何年かぶりに豆腐を食べました・・・ここのなら大丈夫w

いよいよメインのチキン・・・めっちゃうまし!!!
タルタルも絶妙で箸の動きが早くなりますw
ですが、快進撃もここまで・・・最後の米が・・・米がつらい。・゚・(ノд`)・゚・。
なんとか完食しましたが・・・一食で一日分食べたようなものでした(゚∀。)
2017092302.jpg


しばらくお茶を飲みつつ休憩していましたが、12時近くからお客さんが増えていたので
邪魔にならないよう退散しました・・・お腹が重い(;´Д`)
そういえば看板との写真を撮ってないなと思い、(・∀・)パシャリ!!
車全体を入れたかったですが、混んできたので近くからささっと済ませました。
2017092303.jpg


せっかく伊賀まで来たので、月ヶ瀬行くか、甲賀行くか、青山行くかで
迷いましたが、久しぶりに青山に行くことにしました。
曇りなので丁度いいと思ってましたが、いつの間にか霧で真っ白です(´・ω・`)
風車の写真を撮ろうと思いましたが、今回も霧でダメでした。
2017092304.jpg


まったりと高原ドライブを楽しんでると野生の狐が出てきましたΣ(´д`ノ)ノ
鹿以外に狐もいるとはびっくりです。
それにしても野生の狐は初めて見ました(・ω・)
生憎の天候でしたが、いい経験になりました。

いつもは裏を下って163号経由で23号に出て帰りますが、
今回は表を下って165号経由で23号に出て帰りました。
なんだかんだで150kmほどドライブしてました( ^ω^ )
次はもう一つのお勧め、松の家にでも行ってみましょうかね。
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

FC受取完了

先週までは三連休にFC受取と意気込んでましたが、
まさか台風が来るとは思っていませんでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

とりあえず金曜の仕事終えてから大阪南港まで移動しました。
代車とももう少しでおさらばと思っていたら・・・キーが抜けなくなりました(゚Д゚)ハァ?
オフする方向にはACCまでしか行かなくなり大焦り(;´Д`)
事情を話してエンジンかけっぱなしで船に乗りました(;´Д`)

翌朝東予港に着いて燃料計見てみるとほんの少ししか減ってませんでしたΣ(´д`ノ)ノ
アイドリング8時間やってても案外減らないものなんですね(・ω・)

松山着いて車屋さんに見てもらうと、インターロックする部分が固着していたとのこと。
逆にキーは抜けるけど回らない、エンジンかからないじゃなくてよかったな、と(;´Д`)
FCは最終仕上げが残ってるので昼くらいにということだったのでしばらくまったり。

せっかくなので、天下一品に寄って、唐揚げ定食にしました( ^ω^ )
基本的にスープを飲み干すことはしませんが、
ここのこってりスープだけは例外です(゚∀゚)
2017091701.jpg


オイル交換もしてもらってたので、忘れないうちにODDメーター記録。
次は167,000~168,000kmで交換ですね。
2017091702.jpg


FC受け取り後は早々に戻ろうかと思ってましたが、
台風の影響が出るまでにはまだ時間が合ったので
一泊して日曜日の昼前に出ました。

本四連絡橋が封鎖されると面倒なので、
今回はしまなみ海道を通ることにしました。
じわりじわりと台風が近づいてるので車少なかったですw
昔、できたてくらいの時に来たときは
途中で下道に下ろされた記憶がありましたが、
今ではそのままずっと上を通過できるようになってました。

福山SAで休憩がてら昼ご飯です。
せっかくなので、尾道ラーメンを注文しました。
細麺とマッチしててうまし!
2017091703.jpg


食後のデザートとして生もみじまんじゅうを購入しました。
やわらかもっちりしてるしあんこもうまし!!
2017091704.jpg


自分へのお土産用としてロードスターもみじまんじゅうを購入。
なぜか干し芋があったのでこれもついでに購入ですw
2017091705.jpg


三木SAまでノンストップで移動して休憩です。
岡山県の和気くらいからは雨降ってなかったです(・ω・)
神戸JCTからポートアイランド方面に行こうかと思ってましたが、
風がものすごく強くなってきてたので行くのを諦めました(´・ω・`)

この後は中国道、近畿道、西名阪道、名阪国道、東名阪道を通りました。
家について10分もしないうちにクロネコさんが来ました・・・セーフ!!_(´Д`;)_))((_(;´Д`)_セーフ!
酷くなる前に帰ってこれてよかったです(^。^;)ホッ
あまりに疲れてたので早々にダウンしました( ˘ω˘ )

翌朝に今回メンテナンスした箇所を再度チェックです。
オルタネーターのプーリーがダブルではなくシングルにしています。
純正の加工品なので保ちは良くなりそうです( ´▽`)
そういえばエンジンかけるときの音が前と違ってました。
前よりも良くなったなと実感しました( ´▽`)
2017091706.jpg


マスターシリンダー周りもオーバーホールしたので綺麗です( ´▽`)
これでブレーキ周りの心配事も無くなりました。
2017091707.jpg


ここ何日かで涼しくなってきてるので、
しばらくはFCでのドライブを楽しめそうです(`・ω・´)
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  

メンテナンス順調

ブレーキキャリパー内のピストンの交換と
ブレーキマスターシリンダーのOHは無事に終了しました。

先週の記事にも書いていたオルタネータープーリーについては
FCの純正品をFDオルタネーター用に加工することでこちらも無事に終了です。

残りは下回りの錆対策ですが、来週の前半には終わるとのことです( ´▽`)
このくらいの時季なら塗装が乾きやすいとのことで一安心。

残りの懸念点としてはライトが片目になることです。
なかなか再現しなかったようですが、症状が出たとのことで、HID交換です(;´Д`)
片側だけとはいえ配線かバラストがダメになったのかもしれません(´・ω・`)
あくまで推測ですが、右側の方が配線長い分だけ不利なのかもしれません。

なんとか次の週末までには間に合うようなので帰りの船の予約をしました。
FC受け取った後は香川でうどん食べたり、神戸大橋の近くをうろついてるかもしれませんw
ではでは~~(^^)/

応援お願いします。
(σ・ω・) σポチッとな!

にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ にほんブログ村 車ブログ マツダへ  
プロフィール

きみやん

Author:きみやん
平成3年式のFC3Sに乗っている
きみやんと申します。
まだまだ素人ですが、FCの情報を
載せていきたいと思います。

訪問者



ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキングに参加しています。
1クリックで1rpm増えます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる